ノーマルステージ190面の攻略

こんにちは\(^o^)/

1/24のメンテナンスよりステージや改造値上限の解放が追加され、中でも鬼のような難易度のステージが現れたのが厄介です!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「好きな機体だけでは戦えねぇ・・・\(^o^)/オワタ」

というわけで、自身への備忘録を兼ねてステージ攻略のお話であります!

【ノーマルステージ190面の攻略】

出現する期待は前衛のゼイドラと後衛のパーフェクトストライクガンダムの2体です。ENスリップとENダメージという、いかにも「必殺技を使わせてくれない<丶´Д`>ゲッソリ」相手なわけであります。

故にMAを召喚しにくく、そして付与するダメージは全て1という仕様になっております。(゚ε゚)キニシナイ!!

付与ダメージが全て1ということは、多段攻撃及びHIT数が多い機体が最有力に上がります。現状の筆者の編成では上記スクショの通り、

  • ギャン
  • キュリオス
  • ヘビーアームズ改
  • ターンX
  • メタス

このような編成で★3クリア出来ました。キュリオスを後衛に下げ後は放置です。他の候補としては調べてみたところ、マックスターキュベレイノーベルガンダム、使ったことが無いので不明ですが驚くべきはキャンサーなんてのも有効みたい?です。( ー`дー´)キリッ

相手の火力が結構あるのでHPカスタムパーツを6個付けていてもキュリオスが撃墜されてしまう為に、メタスを入れて回復させつつ生き永らえさせました。(`ェ´)ピャー

ノーベルが未所持なのでイベント復刻やってくれないかなぁ。。。って所です…(;´Д`)ウウッ…

他には速度が倍速か?通常か?という点も要素の1つとしてあるようです。『倍速だとクリア出来ないけれども通常だとクリアが可能になる』、この点も困った時には試してみるポイントですね!(σ・∀・)σゲッツ!!

ちなみに筆者は通常速度でも倍速でもクリア出来ました!確かに倍速より通常の方がより安定している感じです。

キュリオスが耐えられればメタスの代わりに手数が多い機体とチェンジ出来るともっと安定すると思います。(^ω^)

ステージ190は限られた機体じゃないとなかなか厳しそうなので、それでも手持ちの中からあれこれ工夫をするのが楽しいっちゃ楽しいですけどねーΣ(゚д゚;)ドヒャー

それでクリア出来ようものなら嬉しさいっぱいですよね!☆ミ

※2018/04/07追記:ノーベルガンダムを編成に加える

★6ノーベルガンダムの改造値が上がってきたので、ターンXoutのノーベルガンダムinにて挑んでみました!( ゚Д゚)ゞ

いかんせんHPがとことん低い!(TдT)ので、カスタムパーツはHPに振って撃墜されるのを防ぐよう心掛けました。(,,゚Д゚) ガンガレ!

んもぅ!ギリギリのギリです!!Σ(>Д<)

時間もそうですが墜とされるのではないか!?と、ハラハラな展開でもありましたが、なんとかクリア出来ました!( ー`дー´)

なんとなく思う所は鍵を握る機体は、後衛キュリオスなんでしょうねぇ。。。

最近、入手したイベント機体なんかにも多段攻撃があるので、そちらも試しながら検証していきたいと思います!

※2019/02/20追記:ダメージ軽減無効攻撃スキル

Ex-sガンダムの登場でTwitter上でかなり話題になりました、ダメージ軽減無効攻撃スキルにより相手2機をボカン!と撃墜可能であるという手法。ヮ(゚д゚)ォ!

盲点とでも言いましょうかまぁ裏ワザ的なクリア方法が明かされました。Σ(゚Д゚)

Ex-sガンダムは未所持、ガンダムX魔王は未育成という状況なので、筆者は検証出来ていない所ではありますが、これらの機体を所持していれば参入浅いユーザーでも★3クリアも容易なのかもしれない!?Σ(`Д´ )マジ!?

この裏ワザがダメージ1固定のプレゼントミッションでも通用するのか!?( ゚д゚)ウム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする